エクセルをもっと便利に使おう!そのためにはVBA(マクロ機能)を使うことです。脱エクセルを行なえないなら「使いこなそう」という発想です。しかも今はChat GPTという便利なものがあります。
これにVBAブログラム(自動化)を作成させればいいのです。
例えば、このような指令を出します。
エクセルのワークシートのA列の1から100までの数字の中の50以上を、別のワークシートのB列にコピーするVBAのコードを作成してください。
この質問に対して下記が回答です。
関数として、正確に導きだしてくれました。しかもVBエディターを開いてコピーしてください。とのおまけつきです。質問も専門的な言い方は一切していません。
このようにエクセルを便利に使えるなら、とことん活用してみればいかがでしょうか?単純に見積作業だけではもったいないですよ!!!ぜひお試しください。