中小企業のIT化を「ワンストップ」支援

Instagramのアルゴリズム変更について

2024年5月1日、Instagram公式より、レコメンド表示に関するアルゴリズムアップデートが発表されました。今回の変更点は主に2点です。

1.フォロワー数の少ないアカウントへの優遇

従来、フォロワー数の多いアカウントの方が、投稿がレコメンドされやすい傾向がありました。しかし今回のアップデートにより、フォロワー数が少ないアカウントでも、以下の条件を満たす投稿であれば、レコメンドされやすくなります。

・高いエンゲージメント率(いいね、コメント、保存、シェアなど)を獲得している投稿

・ユーザーの興味関心に合致した投稿

・高品質なコンテンツ(画像や動画の鮮明さ、編集技術など)

この変更により、新規参入者やフォロワーが少ないアカウントでも、質の高いコンテンツを発信することで、多くの人にリーチできる可能性が広がりました。

インスタグラムの投稿のいいねを非表示にする方法とは? | sns magazine

2.リポストアカウントの抑制

今回のアップデートでは、リポスト専門アカウントがレコメンドされにくくなりました。これは、オリジナルコンテンツの創作を促進し、ユーザーにとってより価値のある情報を提供するための方策とされています。

リポストアカウントで運用されている方は、今後はオリジナルコンテンツの制作に力を入れることが重要になります。また、引用機能を活用することで、出典を明示した上で他のユーザーの投稿を紹介することも可能です。

3.その他

上記2点以外にも、今回のアップデートでは、以下のような点が変更されています。

・ユーザーの過去の閲覧履歴やいいね・コメントなどの行動データに基づいた、より精度の高いレコメンド

・ストーリーズやリール動画の重要度向上

・ライブ配信の機能強化

これらの変更により、Instagramはよりユーザーにとってパーソナライズされた体験を提供できるよう、進化を続けています。

Instagram、4人でライブ配信可能な「Live Rooms」(ややClubhouse似) - ITmedia NEWS

SNSの運用で困ったら、ぜひドットアイ 弊社にご相談ください。