Blenderで3Dモデリングを効率よく行うには、ショートカットキーの活用が不可欠です。本記事では、初心者~中級者向けに、特に編集モードやオブジェクトモードで便利なショートカットキーをまとめてご紹介します。作業効率を一気に高めたい方は、ぜひブックマークを!
M
:選択した頂点をマージ(隣接頂点を結合)V
:選択した辺・頂点を切り裂き(スプリット)Alt + N
:法線方向の修正(面の向きを正しく)Alt + E
:押し出し(複数の押出オプション).
キー:原点やピボットの設定調整に便利P
:選択要素を分離(編集モードでの個別化)S + X/Y/Z → 0
:複数頂点の座標位置を揃える(水平や垂直に整列)Ctrl + 左クリック
:新規頂点の追加(ルートのように頂点を伸ばす)Ctrl + F
→ グリッドフィル:穴埋めや面貼りに便利(偶数頂点が推奨)Shift + 1/2/3
:頂点/辺/面の切り替えN
パネルで右クリック:位置・スケール情報のコピーができる(他オブジェクトに適用)Ctrl + Alt + Q
:画面を4分割ビューに切替(もう一度で元に戻す)Ctrl + クリック
:設定パネルを開閉Alt + Q
:複数オブジェクトの編集対象を素早く切替Alt + S
:法線方向へスケーリング(膨らませたり凹ませたり)G/R/S を2回押す
:ローカル/グローバル軸の切り替えAlt + G/S/R
:位置・スケール・回転をリセットCtrl + .
(ピリオド):原点移動の起点設定後、G
で移動Shift + W
:マウス位置を基準にした変形(Alt
併用で対称に曲げる)Shift + H
:面選択後に他を非表示 → ループカットしやすくなるAlt + H
:すべて表示に戻すBlenderでの効率的なモデリングは、ショートカットを知っているかどうかで大きな差が出ます。本記事で紹介した操作を実際に手を動かして試してみることで、作業スピードも仕上がりも格段にアップするはずです。
今後も3D制作に役立つTipsや実践的な操作方法を発信していきますので、ぜひチェックしてみてください!