中小企業のIT化を「ワンストップ」支援

ケース

with コロナ~勝ち残る企業へ
経営者のIT不安を解消します

☞稼ぐホームページの制作から運営するための方法

​☞動画の制作から活用方法(広告宣伝)

☞SNS等を活用した集客

​☞コロナ禍で、ITを活用した会社の仕組みづくり

☞IT化で営業部門のパフォーマンスをアップさせたい

☞IT化で顧客情報管理から顧客との関係性管理にシフトさせたい

☞社内業務を効率化することで、より付加価値の高い業務にリソースを集中させたい

ケース CASE

IT時代を生き抜くためには、現代に即したシステムやビジネスモデルを展開し、価値を新たに生み出すと同時、競争上の優位性を得ることが重要です。

例えば「クラウドによるデータ管理」導入の場合

問題点

・ファイル・データを共有したのみで単なる内部ストレージになっている。
・ファイルデータが各部、個人で統一されていない。
・データ分析・データ可視化されていない

導入前にすべきこと

・事前に各業務の「見える化」を行い課題を整理
・業務の別のファイルフォーマットの統一
・既存データの整理(データベース化・ID連携)
・データ可視化(グラフ化)クロス集計・機械分析(統計)など活用

以上を踏まえて、どのシステム、クラウド(セキュリティーやコストを考え)を導入するか?独自システム開発(低コスト)で解決するのか?導入後の運用をだれが、どのように行うのか? などをサポートします。

例えば「SFA」導入の場合 ※SFA セールス・フォース・オートメーション

問題点
・いろいろあるシステムの中で機能、使いやすさ、コストなど自社に合うシステムが分からない

導入後の問題点
・社員が使いこなせない
・会社全体業務での活用まで至らず、ある特定業務のみで導入コストに見合う費用対効果が得られない

導入前にすべきこと
・各業務の「見える化」を行い課題を整理
・従来の営業手法・集客の見直し
・デジタル手法での営業・顧客管理システムの検証

以上を踏まえて、どのシステムを導入するか?
SFA導入するまでもなく、独自システム開発(低コスト)で解決するのか?
SFA導入後の運用・検証  などをサポートします。

例えば「RPA」導入の場合 ※RPA ロボティック・プロセス・オートメーション

問題点
・いろいろあるシステムの中で機能、使いやすさ、コストなど自社に合うシステムが分からない

導入後の問題点
・RPAアプリケーションを使いこなせない。使うのに時間がかかる
・RPAがうまく作動しない(止まる)
・会社全体業務での活用まで至らず、ある特定業務のみで導入コストに見合う費用対効果が得られない

導入前にすべきこと
・事前に各業務の「見える化」を行い課題を整理
・業務の自動化できる作業かの見極め
・業務自動化での費用対効果算定
・アプリを使いこなすための基礎スキルのある人材

以上を踏まえて、どのシステムを導入するか?
RPA導入するまでもなく、独自システム開発(低コスト)で解決するのか?
RPA導入後の運用をだれが、どのように行うのか? などをサポートします

ヒヤリングから運用まで

☞ヒヤリング

■各セクションのヒヤリングを行い全体の問題の洗い出し
■IT環境、運用、セキュリティの側面で現状調査

☞提案

■どのように、またどのようなIOT化を進めればいいかご提案
■予算および導入後の効果・評価も併せてご提案

☞ご契約

■ご要望等を再度ヒヤリングしながら内容が確定したらご契約

☞実施

■システムの構築(オリジナルシステム構築)

☞運用

■運用及び見直し改善点のチェック
■利用方法のレクチャー(社内ITリテラシーの向上)
■社内IOT運用者の教育・研修